【負けへんで!】東海シクロクロス2017-2018 第8戦ワイルドネイチャープラザ

シーズンも終わりということで、いろんな思惑を持った全国各地の選手+観客が集まってくる。面白いじゃないか!

 

朝早く会場入り。試走開始とともに始まるキッズ&レディース講習会のお手伝いをさせていただきました。3つほどポイントをしぼってレクチャーしたのですが、みんな吞み込みが早いうえに上手い!教えることすぐになくなっちゃいました。上達する楽しさを感じれるのは、やってる本人も見てるこっちも嬉しいですね。
f:id:lozo1020:20180530211816j:plain
photo by Kikuzo
さて、自分はというと朝試走で空気圧とシケインのチェック。昼試走ではC1やC2の強豪選手たちのライン&ペースを見ながら走る。ラスト一周、広島から来られた進藤さんに「あのシケインは飛べますよ」と言うと「見せて!」ということで二人で回る。
シケイン前で加速して、
スペードを乗せて、
体重移動でっ・・・うっ、うわぁ!!! 


顔面着地しました。みっともない。ふかふかに砂だったので大丈夫でしたが、レース時に飛ぶのをやめました。

 

何はともあれレースです。ゼッケンは33番4列目。左にはPAX比護選手。右にはSAUCECXタケチンさん。後ろにはgrumpy進藤さん。おのずと気分は上がってくる。スタートとともに飛び出すも詰まって降車。前方にはとんでもないランで順位を上げる尾関君の姿(なにあれ)。抜きつ抜かれつで進んでいると、名物砂の丘が登場!と同時におっちーさんの姿も登場!スイッチが入り、ランで抜く!まさかの展開に興奮していると林間セクションで落車。ああ、おっちーさんが離れていく~。しかし、勝負は続く。次にやってきたのは進藤さん。2周ほどおりゃおりゃ言いながら勝負を楽しむが、僕のホイールが砂に取られ後退。ああ、進藤さんが離れていく~。そのままラスト2周。

 

だが、トップ岩井商会戸谷選手はすでに最終周回。しかもかなり迫ってきている。抜かれたら最終周回は走れない。「お願い走らせて!」と叫びながら走る。ああ!戸谷選手が迫ってくる!意地を見せ6秒差で何とか最終周回へ!下りからの砂セクションで一人抜くと前を走っているのは尾関君。「抜いてやる」とペースアップし最終コーナーで目の前まで迫ることに成功。
ラストスプリントだ!!!
しかし、負けたくないのは彼も同じ。スプリント対決は尾関君に軍配が上がりました。ボロボロだけど出し切ってゴール。今日もたくさんの応援が聞こえ力になりました。ありがとうございました!
振り返ると、負けっぱなしなレースでしたが、こうやってバチバチ勝負ができるのが楽しかった。これにてシクロクロス2017-18シーズンは終了です。来シーズンは勝ちたい。待ってろよ!

f:id:lozo1020:20180530212059j:plain

 

C1 27位/46名出走 58%

 

photo by Kikuzo

 

bike:SCOTT addict cx
tire: 
(F)IRC SERACCX TUBELESS EDGE(1.3気圧)
(R)IRC SERACCX TUBELESS SUND(1.3気圧)

 

#cltstylejp  

#irctire #teamruedanagoya #scott #scottaddictcx #cx#cyclocross #wickedwheelworks