東海シクロクロス第7戦 大野極楽寺公園 2019/1/27

C1 11位/28名出走(39%)


昨年C1昇格を決めたコースに帰ってきた。昨年は40分だったが、今年は60分。どれだけ走れるかと楽しみに会場入りした。
f:id:lozo1020:20190615064121j:plain
朝は恒例となった、【キッズ&ビギナーレディース講習会】のお手伝い。今回はCL3の選手とマンツーマンでレクチャー。途中部長のグループと混ざり、キャンバーや踏み所を確認。フィジカルのある方だったので、下手に攻めずにテクニカルなセクションは無難にまとめるという方向性を伝えた。結果優勝!おめでとうございます!


さて自分はと言うと、朝試走で丸太シケインを飛ぼうとして落車。左手を痛める。昼試走は、痛くないハンドルの持ち方を探りながら行った。

大野極楽寺公園はコーナーの連続、キャンバー、飛べそうな丸太シケイン等々、面白いセクションがたくさんあるコースだ。各箇所で観戦者が応援してくれて、走っていてとても楽しい。


ゼッケン8番2列目。ゲストの狩野選手(Team MATRIX POWERTAG)の後ろを選択。
f:id:lozo1020:20190615063459j:plain
こっこさん、さらに左オッチーさん、後ろには元さん。
スタートしてすぐ狩野さんを交わし第一コーナーへ。
f:id:lozo1020:20190615063527j:plain
コーナーの度に集団が縦に伸び、先頭集団5名ほどが形成される。自分は追走集団の前の方。グランドセクションで川村さん(スクミズマシンワークス)の後ろを取り、階段で抜く。2周目は川村さん、オッチーさんと展開するが、コーナーで少しずつ離されていく。
f:id:lozo1020:20190615063708j:plain
f:id:lozo1020:20190615063726j:plain
f:id:lozo1020:20190615063605j:plain
途中、しゅうたに追い付くも、パンク&落車。
f:id:lozo1020:20190615063645j:plain
どうやらここまでに少しずつ空気が抜けていたようで、コーナーでよじったのがとどめとなった。

ピットまで走り、まっつんさんからバイクを受けとる。昨年ここをともに走ったaddict CXは、マッドタイヤで転がり重いが、慣れ親しんだ走り心地に不満はない。
f:id:lozo1020:20190615063904j:plain
メインバイクは直るかなとピットを横目に走ると、チェーン落ち。相棒が拗ねた様だった。その後、メインバイクは治ったが、ディスクの音鳴りがあることを告げられる。いいだろう、このまま行こうじゃないか!
f:id:lozo1020:20190615063935j:plain
カンチブレーキの加減を思い出しながら、前を追う。すると見えて来たのは佐藤さん(南雲堂)、奇しくも昨年優勝を争った選手だ。コーナーでの差はそれほど無く、舗装路やグランドで詰めようとするが、差は埋まらない。10周目、コーナーで1位を独走するあまたつさん(KINAN CYCLIHG TEAM)が見え『え!?速っ』と焦るが、自分にできる走りをするだけと踏んでいく。最終的に佐藤さんを抜くことは出来ず、65分走りきりレースを終えた。



今回、パンク後すぐに『ピットはあそこ、走ればいい。』と冷静に対応出来たのは良かった。しかし、初めてのピットインであたふたし、ピット後散らかってしまっていた。また、メインバイクとピットバイクに差があること(ブレーキシステムとタイヤ)は問題なので、せめてタイヤは準備しておかないといけなかった。



手はずっと痛かったが、走りきることができた。
表彰台を狙っていたレースだけに悔しかったが、落車をする程度のスキルしかない自分が悪い。

とりあえず手の治療のために病院に来ているが、思ったより症状は悪そう…
f:id:lozo1020:20190615064023j:plain
東海最終戦WNPには間に合うはずなので、元気に走る姿を見せれたらと思う。
応援ありがとうございました!

f:id:lozo1020:20190615064058j:plain

📸photo by Kikuzo & BOSS.Y.Takagi & Taguchi Mariko

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メインバイク:scott addict CX 10 (2017)
タイヤ:IRC SERACCX
F…CX (1.60bar) , R…EDGE (1.60bar)

スペアバイク:scott addict CX (2014)
タイヤ:IRC SERACCX
F…MUD (1.70bar) , R…MUD (1.70bar)