関西シクロクロス第4戦マキノ高原(JCX#8) UCI MEN ELITE 2018/11/25

マキノ

JCX #8
UCI MEN ELITE 46位/94名出走(-2lap)

 

f:id:lozo1020:20190323074106j:plain

photo by Kei Tsuji

再来週の全日本選手権の舞台となる滋賀県マキノ高原。当然その全日本を狙っている国内トップ選手たちは勢揃い。それに加え、UCIレースということで男女合わせて4名の海外選手が参加。先頭では先週同様ハイレベルなレース展開が繰り広げられていました。自分はいつもと似たような位置を走ります。レースの中に更にレースがあります。

 

朝試走は昨年と変更箇所の多いコースの確認と新機材のチェック。反応が良く、力強いバイクですが、まだポジションが出ていないので使用は見送り。コースは何となく登りが短くなった印象を受けた。

昼試走では、Squid SquadのAnthonyClark選手に1/3周くらいついて行く。全力出し切って彼の試走に少しだけついて行けるという実力差でしたが、それゆえに学んだことは大きかったです。「そここのスピードで入るんだ」とか「そういうライン取りなのね」と気づきが得れました。(レースで実践できるかは別)

 

ゼッケンは55。同じ列にはSSのコッシーさん、吉本さん。目の前はITさん。後ろの列にゲンさん。スタート3分前に上着をようかんさんに渡す。急にお願いしたのにありがとうございました。

スタートしてITさんに付いて行くが50mほどで前が止まり減速。結構な人数に抜かれたが再度踏み込んでいく。1周目はキャンバー登りを全て降車しランでいく。

f:id:lozo1020:20190323073814j:plain

photo by Kei Tsuji

キャンバー下りからピットまでの区間はそこそこ早く走れたが、2回ある直線下りが周りと比べて遅い。フライオーバー、シケインはさほど変わらず、finishライン前の舗装路は自分に分があり何人か抜けた。「大体いつもの位置かな」と思いだした4周目、BIKE RANCH 小林さんとバチバチやり合う。足をかなり使ったが追い抜くことに成功。5,6周目は岩井商会 統威さんと接戦。キャンバーで抜かれ、登りで迫りfinishライン後に抜き返すがまたキャンバーで抜かれ…「次の周回で抜き切る」と意気込んでいたら、6周目で80%outでした。

f:id:lozo1020:20190323073936j:plain

photo by Kei Tsuji

まだいけると思っていただけに、少し余力を残しで終えてしまいました。

 

今回もきつい区間での応援が多く、とても励みになりました。観戦者も見る場所がわかってるのさすがですね。2週間後に向けて、体力だけでなく、キャンバーや下りの強化が必要なことがわかりました。残り時間でやる付け焼刃かもしれませんが練習して全日本に臨みます。今週はリラックスして広島泥んこ忘年会に参加します。楽しみです!

 

Bike:SCOTTO addict cx
Tire:IRC SERACCX TUBELESS 
F:EDGE 1.65 R:MUD 1.65

Photo by Kei Tsuji