CX JP 2018-19シーズン まとめ

CXシーズンの振り返りをするといっても、すでに昨シーズン最終戦から5か月以上経っています。記憶は定かでないので、記録を頼りに振り返えっていきます。


ということで2018-19シーズンのリザルト一覧です。

f:id:lozo1020:20190809174951p:plain
各レースのリザルト

16レースもよく走ったもんだと思います。大きな怪我なく、楽しく走れたことが何よりです。シーズンのハイライトとしては全日本選手権完走とWNPでの5位が挙げられます。
lozo.hatenablog.com
lozo.hatenablog.com

狙っていたレースで結果を出せたことは自信となりました。ピーキングというものがいまだによく分かっていないのですが、昨シーズンをベースに勉強していこうと思います。


順位と出走%の流れを見てみましょう。

f:id:lozo1020:20190719061826p:plain
順位と出走%の流れ

大体40%~60%の辺りを走っていました。おのずと近くを走る人も顔なじみになっていきます。

さて、来シーズンはどうしようかということですが。全日本を見据え、JCFランキングを意識しています。というのも、CX全日本選手権はJCFランキングというものの上位100名が出場できます。スタート順もこの通りになります。JCFランキングについてはこちらをご確認ください。
www.cyclocross.jp

52週ランキングなので、次の全日本の対象となるレースをすでに3レース走っています。(マキノ、愛知牧場、前橋)では、あと4レースどこで狙っていくかとなります。ここで昨シーズンのリザルトが生きてきます。幕張、マキノが手堅いでしょう。小貝川、野辺山の克服が望まれます。飯山は走ったことないので何とも言えない。

こんな感じで見てはいますが、実際はスケジュールの兼ね合いが大半を占めます。そして、どこだろうと思いっきり楽しんで真剣に走るので、それでいいんです。

ところで、現在のランキングはというと、以下のようになっています。
自作のため、間違いがあるかもしれませんのでご了承ください。

f:id:lozo1020:20190719062401p:plain
自作JCFランキング(細かいです)

90Pの66位。昨年が105Pの81位でしたので、現状でも余裕はあります。

来シーズンは九州CXがAJOCCに加入、全日本の会場が愛媛、昇格降格の基準変更などなど、例年と違ったところが面白そうです。シーズンインまであと2か月。一社会人の身ではありますが、やれることやってレースを楽しんでいこうと思います!全国の皆さん、レース会場でお会いしましょう!