【トップカテゴリー楽しい!】東海シクロクロス2017-2018第7戦(JCX) 愛知牧場Day2

Day1を受けていろいろ考えたことはあった(ペース配分、アップの仕方、掛けるところ抜くところ etc)けど、なによりDay2はJCX(全国シリーズ)なので人が多い!普段は東海のレースにいないような有名選手や関東・関西のライバルがすぐ目の前にいる。そして、そんな人達と走ることが出来る。朝から楽しみでわくわくしていた。

 

朝の試走はハッチさんに声をかけていただいて、キッズや女性のための講習会のお手伝いをさせていただきました。これといったことはできませんでしたが、こういった活動の大切さ身に染みてわかります。まずは楽しんでほしい。そこに”上手くなることを楽しむ”という要素がプラスできたらと思います。

 

さて、レースはゼッケン92番。最後尾ですが、そんなことは関係ない。最前列には全日本選手権覇者:小坂光選手。前の方には東海のトップライダー達やよく名前を聞く有名選手。近くには今シーズン上がったaboveのZeroさんや玄さん、チームメイトのコージさん。そして、いつか同じ舞台でと思っていた大学の先輩水谷さん。贅沢なメンバーに興奮!

 

レースが始まると、100人近く選手がいるので抜いたり抜かれたりを繰り返す。そして、ペースが落ち着いてきたとき、近くを走っていたのは水谷先輩でした。MCのYKOさんは「小坂が来るぞ!逃げろ!逃げろ!」と周回遅れになりそうな選手たちをあおっていた。「自分も周回遅れになるかも」と不安がよぎったが、観戦されている方々に「小坂さん今どこ?」と聞きまくり、大丈夫な位置ということがわかった。そして、最終周回に入った時、小さくガッツポーズ。初JCXでフルラップ完走!あとは行けるところまで!しかし、結局最終周回で人を抜くことはありませんでした。が、リザルトを見て驚いた!水谷先輩、おっちーさん、自分の順じゃないか!

 

課題はまだまだ残っていますがとにかく楽しく走れたレースでした。それは一緒に走った選手たちがすごいからというだけではなく、周りで応援されている方がすべての選手を応援し、また応援そのものを楽しんでいたからだと思います。これからも一緒に楽しめたらと思います。

 

 

次は初参戦のさぬきシクロクロス
うどん食べに行きます!

 

 

C1 54位/84名出走 64%

 

 

bike:SCOTT addict cx
tire: (F)IRC SERACCX TUBELESS(1.75気圧)
(R)IRC SERACCX TUBELESS(1.75気圧)


#cltstylejp #104サイクル #irctire #teamruedanagoya #scott #scottaddictcx #cx#cyclocross #wickedwheelworks