東海シクロクロス 2023-24 千石公園 Men Elite1 2024/2/25

Men Elite1

13位/39名出走(33%)

photo by youkan

レース当日の食事

8:20   カフェオレ(BUCYO COFFEE)

8:40   マッサマンカレーエスキーナ)

10:00  五平餅

10:45  バナナ

12:50  アスリチューン(黒)

午前中を通して水を500mlほどこまめに飲む

レースは13:10から

 

レース時の車載GoPro動画↓

youtu.be

今シーズン最後のレースは初開催の千石公園。豊田スタジアムに隣接する公園は気持ちいい程フラット。ドライであればパックでレースが進むコースだと思われるが、前日から降り続いた雨により、マッドコンディションになった。

photo by youkan

ゼッケンNo.15でスタート2列目真ん中。序盤は10位前後のパックで進む。途中から吉元さん、真人さん、梶谷さんと前後を行ったり来たり。泥は轍を通すだけでなく、コーステープきわきわにいい路面が残っていたりと、コース幅の至るところに発見があり楽しい。しかし、脚を緩めると途端に速度が下がるため、パワーが要求される。

photo by Kikuzo

 

残り周回わずかとなったところで、前にまさおさんが見える。今シーズン近くを走ることが何度かあったため、負けたくないところ。吊りそうな脚にムチを打ち、ラストスパートをかける。が、追い付くことは叶わず1つ後ろでフィニッシュとなった。

photo by Y.Kato

悪くはなかった。だが、いいところも特別なかった。この地味な走りの平均値が上がれば、安定して上位に絡めるのだろう。そのためには体を強くするのが一番であることはわかっている。

一人周りとラインが異なる  photo by youkan

泥でのライン取りは上記に記載した通り、いろんな発見がある。上の写真を見ていただけるとわかるが、一人流れに乗っていない選手がいる。自分だ。この直線は写真のさらに下まで続いており、順位変動がよく起きていた。自分は進行方向左寄りにラインを取り、時折杭の間にある芝を踏んでいた。こうして写真を振り返ると、似たことをしている選手がほぼ見当たらなかった。これは「自分だけがいいラインを見つけていた!」ではなく、「最短距離が結局早い」「他に速度を乗せやすい路面があった」ということのような気がする。コーナーばかりを観戦し、直線を見ていなかったことがよくなかった。自分の走りに活かすための観戦であれば、満遍なく見ることも必要だと感じた。

 

 


さて、今シーズンも大きな怪我なく、走りきることができました。
大会運営の皆様を初め、応援してくださった方々、素敵な写真を撮ってくださったフォトグラファーの方々、そして同じコースを走った全ての選手の皆さんありがとうございました!また次のCXシーズンで!

出店されてた五平餅美味しかった photo by Kikuzo


タイヤ
IRC SERACCX MUD 1.60bar
体重57kg